お茶の時間+

お茶の時間と暮らしのこと

日の当たる部屋

秋から冬に向けて、どんどん日が短くなる。

仕事に行って帰ってくるともう薄暗くなっていて、明るいうちに家にいる時間は少ない。

それでも誰もいない日中に、家の中に日が差していると思うと嬉しくなる。

小さい頃はほとんど日のあたらない家で育った。

南側に大きな窓のある家に引っ越したときは、家の中がこんなにも明るく見えるのかと驚いたし、眠っている猫に日が当たるのがたまらなく好きになった。

今日も猫は日の当たる場所に移動して眠るだろう。

仕事中にそのことを思うと、心がほっこりする。

 

f:id:beniohighcolor:20211006070905j:plain



今朝は鉄瓶で沸かした白湯と、ぶどうを。

大粒が藤稔、小粒は新しい品種のクイーンルージュ。

クイーンルージュはデラウェアみたいに甘い。

どちらも種がなくそのまま食べられるのが好きだ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村